みなさんこんにちは!ネザーよりもエンドが怖い派のタケです!
ウィザー戦準備とか前回ほざきましたが謎にエンド要塞の村に来ております。
というのも、こちらご覧ください。
そう、家が汚いっっっっ!!!!
シュルカーボックスが圧倒的に足らず、倉庫もパンパンなためこのような汚部屋&ゴミ屋敷に。
建築資材とか用意しようとすると・・・・・・(絶句)。みたいなことに。
さらにさらに、殻の在庫は残り数個ととてもピンチな状態です。
しかしシュルカーボックスの原材料の「シュルカーの殻」を落とすシュルカーはエンドシティに1度だけスポーンし、死んでしまうと2度とスポーンしません。
このまま付近のシティを狩り尽くすとシュルカーが半絶滅状態に陥ってしまいます。
いなくなられても困るし大量に欲しいもんは欲しいのでこんな仕様を利用します。
「シュルカーがシュルカーの球に当たって死亡した場合、シュルカーが復活する」
つまりはシュルカーに球を撃たせ、もう一体のシュルカーに当てて倒すとそのシュルカーは殻を落とすが死亡していない、という状況を作り出せばいいというわけですね。
ということでいざエンドへゴー!
───⁈
村人⁈
どうやらゲートを無理やりくぐってきた模様。何故、、、。
気が向いたら現世へ送り返そうと思います。ええ、気が向いたら。
とりあえず新しいシティを探します。
搬送がとてもめんどくさい(シュルカーは動かないのでボートかトロッコを使うしかない)ため、できるだけ入り口のシュルカー2匹を捕獲したいんですよね。
探索中…
探索中…探索中…
探索中…探索中…探索中…
ーーー15分後ーーー
やっと見つけました。
これ帰りのエリトラの耐久値あるかな…。
おっきいけどシップはないのかな。
とか言ってたら全然ありましたね。
若干耐久が怖かったので即席トラップで修繕。
シップからお宝のみ頂戴してきました。
さて、トラップ作りを始めましょうか。
まずはシュルカーがワープできないようにあたりを軽く整地。
15マスほど上に足場を伸ばします。
そういやこの時はまだでしたが、足場の硬さが柔らかくなって、1タップで破壊できるようになったんですっけ?
お次。葉っぱをこんな感じで5×・・・いくつだっけ。7だったような8だったような。
まあいいや、とりあえずこんな感じに設置。
上付きハーフ、上付きハーフ、ホッパーにチェストといった感じに設置。
完全にシュルカーがワープできないようにします。
先ほどのに被せるようにようにガラスとハーフブロック。
エンダーマンとシュルカーが絶対にワープしてこれないものになってるらしい。
つまりはトラップの周りに作業台とかのフルブロックを置いたら大惨事になるってことですね。気をつけることにしましょう(フラグ)。
ホッパーの上にボタンを設置。これで水流をせき止めます。
奥のガラスに向かって水を設置。
下のハーフブロックに向かって流すと水が漏れ出てしまうので注意。
ホッパーにしゃがんだ状態で防具立てを設置。
上をハーフブロックで塞ぎます。
ここからが勝負。
まずは防具を脱ぎます(⁈)
シュルカー搬送の際、弾を打たれて浮遊効果が永遠に続くと面倒なことになるので「透明化のポーション」を使用。
敵から全く気づかれない最強ポーションですが、デメリットとして防具を着ていると気づかれてしまいます。
そりゃ防具がひとりでに歩いてたら攻撃するわ。
そ〜っとボートに乗せて誘拐。
統合版の特権のボートにリードをつなげれる仕様でとっとと拉致。
無事運べたらボートを壊します。
しばらくしたら勝手に唯一ワープできるところにワープします。
これで袋のネズミならぬ袋の箱よ(?)
もう1匹も。
これで防具を着てシュルカーのターゲットを取ってみます。
シュルカーの弾が防具立てに当たり始めたら成功。
しっかり取れてますね。
簡単な代わりに効率はそこそこしか出ませんがテキトーに夜に放置とかして集めておきます。
しばらく待ってみましょう。
離れると機能しないんですが放置の前にシティの方を漁りたいのでそちらに行きます。
クワはいいかな、、、w
今度エンダーチェストを大量に使う予定があるのでしっかり回収。
そのまま2つ目も探して攻略してきました。
エリトラ三枚目回収!!
ダイヤモンドもいくらあっても助かりますね。
エンダーパール投げたらなんか出ました。
エンダーマイトっていうレアモブですね。
3つ目のシップがない小さいシティも攻略。
戦果は微妙。
先ほどのトラップに帰ります。
倉庫圧迫問題は一旦解決ですね。
根本的な解決にはまっっっったく至ってないきもしますが今回はここらで一旦締めようと思います。
次回!は、、、拠点の掃除かな。
また別の記事でお会いしましょう。
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