2.2さて、前回山を吹き飛ばした後作業の恐怖に若干精神蝕まれて1週間ほどマイクラを避けていました。
どうもみなさんこんにちはタケです!(あれ、避けてた期間短くない?)
マイクラ沼はそう簡単に逃れさせてくれない、そんな話です。
さあ、続きやっていきましょう。
↓前回(タヌに指摘を受けて、一部表記を修正しました。タヌさんきゅ)
今回もスクショ枚数が200枚を超えているので、テンポよくいきましょう。
(※ちなみに8割のスクショは使われません)
まずは鉱山作りです。
ここぞとばかりに邪魔者が湧いて出てきます。なんてこった。
タケ「無視っ!」
集めてきた鉱石を埋め込みます。
ちなみに鉱石集めにも何日かかかりました(フルカット)。
タケ「ちょっとカラフルすぎるかな…?」
タケ「もう爆発はええて」
さっきからなんかモブがめちゃくちゃ湧きますね。
鉱山に直結する大穴にもシロクマが。
ちなみに当時12月、大晦日とかそこあたりです。年末に何をやってるんだかこいつは。
物置?簡易山小屋?を作ります。
伝統建築法の足元地獄屋根を作成。焚き火の火を消すといい感じになります。
タケ「熱づづづづづづづづづ!!!」
完成です。これくらいサクサクやっていきます。次!
さて次は…
タケ「違うっ」
なんか襲撃隊が来る時の間隔って波がありますよね。(気のせい?)
寝てなさすぎてファントムが大量発生しました。
(矢が飛び交う中)ちゃちゃっと建築をしまして、、、
お披露目は最後に。
タケ「せいやっ!!」
こんな感じでバンバン建てていきます。
Q.ブログ書いてる身としてそれって良いの?
A.良くない。断じて良くない。
そもそも4ヶ月分がたった2記事って頭おかしいですからね。冷静になって考えてみれば。
さあ次!!(ヤケクソ)
〜村人確保中〜
レンガ・食料・その他もろもろ揃えるために彼らは一生地下収容です。
幸せにここで暮らしてもらいましょう。
お次。地面を…
・・・底上げしました。
あれ、カット多くない?
さらに土の道に変えます。
敷地と道(仮)を配置。細かい装飾は後でやるとして、ここに6軒建てます。
ちなみに洋風建築は今回がほぼ初です。(去年の夏にひとつ作った)
タケ「建築開始っ!!(オールカット)」
内装もきっちり作ります。
(資材が足りなくて拠点に帰ろうとしました)
タケ「アッ⁈」
ネザーゲートの読み込み中にやられてしまいました。経験値47レベルロストです。
タケ「なんかバグって動けなくなったんだけど…w」
最後に「キャンプベース」を改築します。
石造の豆腐ハウスなので、どうにかします。(語彙力の消失)
時間がなさすぎてテキトー建築になったのはご愛嬌。
まずは屋根と壁を破壊。
柱を立てます。
壁を作って…というか一気に原型を建てちゃいます。
こんな感じになりました。
あれ、豆腐に屋根をつけただけ…?
ま、まあ装飾で誤魔化しました。
本当に30分くらいで建てるしかなかったんですよ…チ───(´-ω-`)───ン
さて、グダリかけた気もしますがいよいよ町全体のお披露目です!!
〜〜〜ここで重要なお知らせ〜〜〜
え〜、なんとですね、全く記事化に配慮せずに建築したせいで、なんということでしょうか。
ゲーム中のタケ「建物のスクショが角度の問題で撮れなくなりましたwwww」
編集中のタケ「笑い事じゃないわ💢」
ワールドをコピーして、クリエイティブモードにして建物をコピー。
なんとか移設して一軒一軒撮りました。(なので本来とは背景が違います)
それでは紹介!
1軒目はアカシア屋根のお家です。
設定はあんまりありません。最後らへんにたてた家なので脳がバグっており設定を考える余裕はなかったと見られます。
何かしらのお店をやっている雰囲気もありますね。
2階は居住スペースのようです。
ベランダがありますが、きっと寒くて外に出る気は起きないでしょう。
2軒目。
屋根の大きな問題で1階建て+階段屋根になった悲しい雑貨屋です。
植え込みの桜の葉がアクセント。
3軒目は食料品店です。
異形建築に挑戦した結果、1階は人1人がやっと通れるほどの広さになってしまいました。南無三。
ちなみに壁に数種類のブロックを使っていますが何気に設置がめんどくさくて時間がかかりました。多分2度とやらない。
2階はこんな感じです。
生野菜でも常温放置できるのは雪国だからでしょうか。
4軒目。これは酒場ですね。
予定していた土地2つ分の敷地を使った大きめの建築です。
テラコッタを使用しましたがいい感じに収まって一安心。
ベランダも設置してますが寒すぎて出る気には以下略ですね。
内装はこんな感じ。
テーブルが白カーペットなのは茶色染料が見つからなかったからです。
2階はこんな感じ。時間的に簡素なものになりました。
屋根裏は居住スペースですね。すっごい寒そう。
こちら5軒目は鉱石商ですね。
名前の通り鉱山から採れた鉱石を売る店です。
ここの装飾はネットで見たやつを参考にしたものですね。
「こんなブロックの使い方があるのか〜!」と勉強になりました。
2階はよくわからなかったので適当建築。
6軒?目です。
馬宿みたいなのですね。行商人が馬を預ける場所、みたいな、
スイートベリーが若干心配ですが多分大丈夫でしょう。
7軒目。
小屋?それとも住居?と曖昧で簡素な建築です。
資材不足により、見えない部分の柱は原木ではなく板材で代用しました。
中はこんな感じですね。
暖炉が部屋の6分の1くらい占めてません?
8軒目。
鍛冶屋ですね。
他の建てる前にこれだけスクショを撮ってたので周りがまだ出来上がってません。
内装は余裕がある時に作ったのでかなり丁寧ですね。
防具や武器を売っています。
ドアの向こうは居住スペースです。
なんで本本棚に本が入ってないかって?もちろん本が手持ちになかったからです。(取りに帰るのがめんどくさかった)
さて、ではでは長くなりましたがタヌに仕掛けます。
たぬきカモーン!!
タヌ「いま古代都市」
タケ「ふぁっ⁈」
迎えにいきます。
合流と帰宅に計10分ほどかかったのは置いておいて。
タヌ「うおっ、知らん建物⁈」
タケ「って言いながら荒らすのやめて」
センサー「コロコロコロコロ」
タケ「ちなみにプレイヤーが設置したシュリーカーからはウォーデン出ないから!!」
タヌ「ちっ」
タケ「舌打ちすな!!」
タケ「まあまあとりあえず外出て外」
タケ「山の方に向かって飛んで」
タヌ「なんじゃこりゃー⁈」
タケ「カクガクシカジカ(ドッキリ内容説明中)」
無事ドッキリ大成功です。
今回はここまで!
長時間の作業をまとめるの長時間の編集を要しましたが、とりあえずちゃんと終われてよかったです。
語彙力が風前の灯なのでここら辺で今回はお暇させていただきます。
それでは!!
【おまけ】このあとかくれんぼして遊びました。