みなさんこんにちは!かれこれお薬と3年くらいお付き合いしてるタケです!
さてお薬といっても様々な種類がありますがみなさんはどの種類のお薬が苦手ですか?
私は謎に甘くしようとして苦味が出てきてる粉薬が苦手です。
っていうか粉薬全般が苦手。
どれほどかというとお医者さんがお薬出しますねと言った時、「カプセルか錠剤でお願いします…!!!」と懇願するほど苦手です。
↓気になってやったアンケート
みんなどれが1番苦手?
— タケ🎋 (@TANUTAKE321) 2023年9月9日
私粉は苦いから苦手😵💫#薬
ま、薬なんて飲まないに越したことはないので、健康でいられるように気をつけましょう。
え〜と、いきなりなんの話しだしたんだ私。
とりあえず本編どうぞ〜!
負の遺産こと、天空トラップタワーにやってきました。
ここは火薬や骨をはじめとする敵モブのドロップ品を自動で集めてくれます。
・・・くれますが効率が少し物足りない。
ということで改造します。
材料にトライデントが6本も必要なのでまずはドラウンド狩りから。
統合版は全体の15%がトライデント持ち、それをドロップ増加Ⅲ(旧アイテムボーナス)でしばくと11.5%の確率でトライデントをドロップします。
追加で持っていなかったとしても4.7%(ドロップ増加Ⅲの場合)でトライデントをドロップ。
つまりは100体倒して4.7+1.725本=約6本しか落とさないのです。
タケ「よぉし100体撫で斬りじゃぁぁぁ(ヤケクソ)」
ちなみに水中呼吸も暗視も用意する時間はないので、真っ暗な海で戦うことになります。
(※画像は見やすいように明るさを上げています)
ほんとに100体くらい倒しました。
1時間半くらいかかった…(苦笑)
島に拠点があるので、島をぐるぐる回るようにして倒していました。
てなわけでトライデントを確保。
しかも、運のいいことに司書ガチャ2回目で水生特効Ⅴ(旧串刺し)を売ってくれる人に出会いました。
司書ガチャで思い出しましたが、次のアップデートで司書の取引品目がバイオーム依存になったり、追加されたり、ゾンビ治療が1回しかできなくなったりと大幅に修正が入るようですね。
とりあえずよく使うエンチャ本は今のうちに備蓄しておいた方がいいかも。
1.21は村関連のアップデートになるのでしょうか。
さて、改修していきます。
一旦少し破壊。
モンスターは無限に湧き続けるので、屋根を作っておかないと大事故になります。危険。
そしてできあがったのがこちら。
落ちてきた敵モブは水流に運ばれ、統合版の数少ない特権である「ピストントライデント」で処理されます。
プレイヤーが攻撃して倒したという判定になるため、経験値がドロップし、さらにドロップ増加(アイテムボーナス)の効果が適用されるので効率が倍増になる、というわけですね。
トライデントのコストが若干高いですが、作る価値はあると思います。
────あると思いました。
──────あると思われていました。(嫌な予感)
タケ「───なんか経験値効率悪くない?」
1時間待っても30くらいしかレベルが上がらない、謎に経験値効率が悪い装置ができました。
アイテムの方はいっぱい貯まるんだけどな…。
しかもたまにどこからか出てきたゾンビに殺されるっていう…w
え〜。はい。
このまま終わらないんだろうな〜と思った方、大正解。
経験値はあればあるほどいいですし、大規模な作業をするときに修繕が大量に必要なので。
てなわけでゾンビピグリントラップを作ります。何故。(絶望)
金は足りてませんが別段必要になることもないので作る気はなかったんだけどなぁ。
つべこべ言わずに作ります。
今回もお馴染み「ウドン」さんの動画を参考にしていますので作り方はそちらをぜひ!!
※この記事の作り方は参考になりません!!
作る時は参考元の動画リンクを貼っているのでそちらをご覧ください。
まずは穴を掘ります。
回路を組んで…
色々やって…
ここでとある重大なミスに気づきます。
タケ「向きちがぁぁぁぁぁう!!!」
なにをやっとるんだ、私。
無論全破壊です。
方向を変えて…。
発火用のマグマを垂らします。
アイテム仕分け機を作ります。
仕組みはいまだによくわからない。
内部の処理機構です。
統合版は地面に刺さったトライデントもトライデントが動いた場合攻撃能力を持ちますので、ピストンでガチャガチャ引いたり押したりしてプレイヤーが攻撃し続けている判定にしてるってことですね。
(Java版はできないみたい)
トライデントの耐久値は減りませんので、赤色のミリの状態でも構いません。
それでは、装置が完成したので起動します。
ガッチャンガッチャンガッチャンガッチャン…(作動音)
(ゾンピグの断末魔)
(ゾンピグの断末魔)(ゾンピグの断末魔)
(ゾンピグの断末魔)(ゾンピグの断末魔)(ゾンピグの断末魔)
タケ「うるっっっっっっっっっっっっさ」
これじゃ経験値と一緒に近所から苦情も入るわ。
音無しでの運用になりそうです。私の耳、無事死亡、と。
ちなみに場所も本島から少し離れた(2〜300?)ところなのでアクセスもしやすいです。
アクセスしやすくても、ロケ花が足りなくなってネザー通路を作ることになるのですがその話はまた今度。
効率はるというと耐久値が半分くらいに削れてしまっているネザライトツルハシを10〜20秒足らずで復活させてしまうレベルの高効率。
遅くても5分ほどで0から始めてレベル30を突破します。(←1回死んで試した植物)
金の効率も相当いいですね。
・・・何に使うのか?と問われると微妙ですが。
今のところはピグリンに渡してネザークォーツの取引を考えています。
今では作業に欠かせない貴重な経験値トラップです。
今回はここまで!
さて。感の良い方、マイクラに詳しい方、薄々勘づいているのではないでしょうか?
「経験値って中盤以降あんまり必要じゃないよね?」と。
天空トラップタワーの経験値効率も5分あればツルハシ1つ直りますので(見劣りはしますが)かなり良いです。
しかしなぜこんなに大量に経験値が必要なのか。
え〜、先に言っておきます。
地獄に放り込まれてました。
それではまた次回。
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