みなさんこんにちは!冬休みの課題に追われてるタケです!(じゃあ記事書くな)
今回は!ジェイド(id:JadeSeele)さんにプレゼントした「なんちゃってケーキ」の作り方をご紹介したいと思います。
マイクラのケーキといえばこちらですが、これじゃ寂しいということで、これを基本にして豪華になるよう建築していきます!
↓これね
材料です!
【ケーキ本体】
砂・・・いっぱい(おい)目安5スタック(適当)
なめらかなクォーツブロック・・・いっぱい 目安、8スタック(適当)
【お皿】
雪・・・必要に応じていっぱい(地面に直ケーキでいいなら不要)
【ケーキ装飾】
好きな色のコンクリート・・・ロウソク立てたい本数×3
ネザーラック・・・ロウソクを立てたい本数
樺の看板・・・ロウソクを立てたい本数×12
赤い模様入りテラコッタor赤キノコブロック・・・まあ、いっぱいありゃいいでしょ((殴
なめらかなクォーツ階段・・・ホイップクリームの数×4
なめらかなクォーツハーフ・・・ホイップクリームの数×4
光源・・・必要に応じて
マングローブの木材ハーフ・・・必要なだけ(5、6個)アカシアでも代用可
緑色のカーペット・・・12枚
黒樫(ダークオーク)のトラップドア・・・10枚
【花火】
花火・・・(お好きな色で)1スタック以上×発射装置の数(目安5〜8個)
レッドストーン・・・1スタックあれば多分足ります。
レッドストーンコンパレータ・・・1個
レッドストーン遅延装置・・・10個ありゃいいでしょう。
動力(レッドストーンブロックでも、レバーでも)
【その他】
火打ち石と打ち金(ロウソクに火をつける用)
となっております。
なめらかなクォーツが大量に必要なのでサバイバルで作るのは大変かな。
(白い羊毛でも代用可能だと思います。)
それでは作っていこう!
・作るべ
まずはお皿から。別になくてもかまいません。地べたに設置しても(゚∀゚;)
今回のケーキ本体は14×14になる予定なので、18ブロックくらいの正方形でいいでしょう。
今回はクリームとの暖かさの違いを表現したかったので、クォーツより冷たい色の雪ブロックで作ってみました。
お皿は適当にそれっぽくしてあげてください!
(私はコマンドで雪の塊を出してそれをそれっぽく削りました。)
さて、ここからが本体ケーキです。
まずは砂を14×14の正方形に設置。
こんな感じ。
そしたら角を削りまして、こんな感じにします。(説明難しい)
四つの角全部同じように。
丸に近づけていきます。
辺を2マスおきに縮めまして・・・(伝われ)
──多分こんな感じになります。多分。
できましたら、砂を重ねて全部で3段にします。
こんな感じ。スポンジの生地完成です。
内側は埋めてもいいですし、床に白樺の木材とかを使って拠点にするのもありかな。
可愛いおうちになると思います!
クリーム部分です。
砂から「なめらかなクォーツ」に持ち替えて段数を2段増やします。
できました。
てっぺんは埋めてしまいます。
埋め立て中・・・
埋め立て中・・・埋め立て中・・・
埋め立て中・・・埋め立て中・・・埋め立て中・・・
ほい。もうなんかケーキっぽいです。ですよね?(圧)
お次はクリームを垂らします。
こんな感じで適当に砂を削ってクォーツに変えるだけです。満足するまで垂らしてください。
適当、これぞ「なんちゃって工法」!!(威張るな)
まあ、こんな感じです。
お次!壁のイチゴに移ります。まばらに埋めるだけでOK。
模様入りのテラコッタか、赤キノコブロックを適当に配置していきます。
こんな感じ。
さて、ホイップクリームやイチゴでてっぺんを飾り付けていきましょうか!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タケ「はい、ここにて一旦私やめて寝たんですよ。」
寝たんですよ、そして次の日にまた続きをやろうとしたら・・・
「ワールドデータがありません」
「ワールドデータがありません」
「ワールドデータがありません」
「ワールドデータがありません」
タケ「#@>☆=*○%$€♪〆:〒¥&♡↓⁈!!!!!!!」
幸い、本編のワールドは大丈夫だったのですが、まさかのこのワールドは全消え・・・。
クリスマスのヘッダー建築(完成済み)とこのケーキが全て消えました。
マイクラ、Switch、バックアップ、絶対。(メンタル壊れた)
────────虚無。
・・・作り直します。
(爆速で)
作り直し中・・・
作り直し中・・・作り直し中・・・
作り直し中・・・作り直し中・・・作り直し中・・・
作り直し中・・・作り直し中・・・作り直し中・・・作り直し中・・・
え〜、タケのメンタル以外何もなかったかのように復活しました。
それじゃあ次に進めましょう。
魔法の言葉、「何も見てない」。
忘れましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホイップクリームを作ります。
え?なんか消えたとか騒いでなかったかって?そんなことないですよ?きっと空耳です。
いや、文字だから空目か。(?)
え〜と、とりあえずこんな感じ。
こんな感じになってます。
中のブロックは光源にするorなんかいらないブロックで埋めるにしてもいいかと。
縁に沿って量産します。(適当です)
量産完了!
だいぶケーキですね。ですよね?(再圧)
次!ロウソクを作っていきます!
今回はコンクリートを使いましたが、このままだと火が消えてしまいますのでサバイバルの方は1番上をネザーラックに、クリエイティブの方は「火の延焼」の設定項目をオフにしてあげましょう。
↓こちらのコマンドでも、火の延焼設定は変えれます!
/gamerule doFireTick true
こちらのコマンドを使うと
- 「普段燃え尽きるブロック(木とか)が燃え尽きなくなる」
- 「ブロックに引火しなくなる」
- 「火が自然に消えない(叩くと消えます)」
てな感じになります。
できましたら、順次着火。
タケ「心を燃やs((殴」
※ロウソクを燃やしてください。
ロウソクを飾り付けます。
こんな感じに額縁にネザースターを入れてあげると、まあ、雰囲気は出ます。暗闇でも光るし。
カクつきますが、こんな感じで看板を巻いてあげてもいいかもしれません。
──────こっちの方がいいな。
真ん中の大きなイチゴを作ります。
これが難しい・・・
(失敗作)
試行錯誤中・・・
試行錯誤中・・・試行錯誤中・・・
試行錯誤中・・・試行錯誤中・・・試行錯誤中・・・
10分くらい色々作った結果これに落ち着きました。
模様入り赤テラコッタ+マングローブハーフで、周りをカーペットで囲います(カーペットはヘタのつもり)。
さて、周りを小さなイチゴで囲います。
こんな感じでいいのではないでしょうか?
ごちゃごちゃ感を出してあげるとそれっぽくなります。(ごちゃごちゃ感とは?)
最後!
チョコレートの板をトラップドアで再現。ほんとはホワイトチョコレートっぽくしたかったのですが、それらしいブロックがないため断念。
2×5で設置。こんな感じです。
後ろに送りたいメッセージを作りまして・・・(文字を書くの初めてなのでめっちゃ下手)
後ろで花火を打ち上げれるようにしておきました。
それじゃ、スイッチを押してみましょうか。
スイッチ、オン!
オン・・・!(反響)
オン・・・!(反響)
オン・・・!(やまびこ?)
(────あれ、反応しないな)
ラッグい!!!!!!!!(めっちゃカクつきました)
多少コストはかかりますが、見栄えはかなりいいので機会があれば作ってみてください!!
今回はここまで!
食べ物の建築は初めてでしたが楽しかったです。
ジェイドさんも喜んでいただけた(はず)なのでめでたしめでたし。
次回、本編にてお会いしましょう。
それでは!
(おまけ)ケーキの写真(上から)